教員一覧
検索
>
教員紹介
大阪成蹊大学 教育学部
准教授
高橋 昌由
タカハシ マサユキ
TAKAHASHI Masayuki
研究分野
研究分野
英語教授法、TESOL
研究内容キーワード
教材論、学習者要因、英語自己学習(宿題)、CLIL、学習英文法、多読、言語教師認知
略歴
主な学歴
2006年 3月
関西大学
大学院外国語教育学研究科
外国語教育学専攻(博士課程後期課程)
単位取得退学
最終学歴
2003年 4月
関西大学
大学院外国語教育学研究科
外国語教育学専攻(博士課程後期課程)
入学
2001年 5月
米国ペンシルバニア州立テンプル大学
大学院教育学研究科
英語教授法専攻(修士課程)
修了
修士(教育学)
1999年 9月
米国ペンシルバニア州立テンプル大学(Graduate College of Education Temple University, Japan Campus)
大学院教育学研究科
英語教授法専攻(修士課程)
入学
1987年 3月
北九州大学
文学部
英文学科
卒業
文学士
1983年 4月
北九州大学
文学部
英文学科
入学
主な職歴
2018年 4月
~ 現在に至る
大阪成蹊大学
教育学部教育学科
准教授
2017年 4月
~ 現在に至る
関西大学
非常勤講師
2016年 4月
~ 2018年 3月
独立行政法人国立高等専門学校機構津山工業高等専門学校
総合理工学科
教授
2016年 3月
大阪府立園芸高等学校
退職
2015年 4月
大阪府立園芸高等学校
首席
2013年 4月
~ 2019年 3月
環太平洋大学
次世代教育学部
非常勤講師
2013年 4月
大阪府立園芸高等学校
指導教諭
2012年 4月
大阪府立園芸高等学校
教諭
2005年 4月
~ 2012年 3月
大阪府立山田高等学校
教諭
1994年 4月
~ 2005年 3月
大阪府立箕面高等学校
教諭
1987年 4月
~ 1994年 3月
大阪府立港南高等学校
教諭
作品発表・著作等
著書
「中学英語「主体的・対話的で深い学び」×CLIL×ICT×UDL」
大学教育出版
2022年10月
「英語×「主体的・対話的で深い学び」:中学校・高校 新学習指導要領対応」
大学教育出版
2021年 2月
「ジーニアス和英辞典(第3版)」
大修館書店
2011年12月
「Ten Principles in the Assignment of English Homework in Japan: A Saito's In-Class Principles 『英語授業実践学の展開-齋藤栄二先生御退職記念論文集』」
三省堂
2007年 2月
作成した教科書、教材
2023年 2月 7日
CLIL in English-Technology and the Society CLILで学ぶ工学と社会
南雲堂,笹島茂、高橋昌由他著、工学を志す学生のCLIL教科書
2022年10月31日
中学英語「主体的・対話的で深い学び」×CLIL×ICT×UDL
(株)大学教育出版,編著。中学校学習指導要領のもとに英語の授業を「主体的・対話的で深い学び」のもとに展開する方途を明示。
2021年 2月10日
英語×「主体的・対話的で深い学び」:中学校・高校 新学習指導要領対応
(株)大学教育出版,編著。中学校及び高校での新学習指導要領のもとに英語の授業を「主体的・対話的で深い学び」のもとに展開する方途を明示。
2014年 9月 1日
(問題集)Elixir5
啓隆社, 共著。中堅私大入試対策までを狙った5冊シリーズの総合問題集の5冊目。文法、作文問題を分担執筆。
2014年 9月 1日
(問題集)Elixir4
啓隆社,共著。中堅私大入試対策までを狙った5冊シリーズの総合問題集の4冊目。文法、作文問題を分担執筆。
2014年 9月 1日
(問題集)Elixir3
啓隆社, 共著。中堅私大入試対策までを狙った5冊シリーズの総合問題集の3冊目。文法、作文問題を分担執筆。
2014年 9月 1日
(問題集)Elixir2
啓隆社, 共著。中堅私大入試対策までを狙った5冊シリーズの総合問題集の2冊目。文法、作文問題を分担執筆。
2014年 9月 1日
(問題集)Elixir1
啓隆社, 共著。中堅私大入試対策までを狙った5冊シリーズの総合問題集の1冊目。文法、作文問題を分担執筆。
2012年11月 0日
(問題集)Grove English Communication I プラクティスグラマー
文英堂,単著。高校検定教科書の準拠問題集で教師用指導書の分冊。文法指導に特化した問題集。
2011年 5月25日
(問題集)FINE
山口書店,単著。いわゆる中堅私大入試対策用の英文法問題集で私の宿題研究成果を盛り込んだ。
2003年 4月 1日
(問題集)ACTIVATION3
啓隆社, 単著。高校用コミュニケーションを目指した英文法問題集の応用編
2003年 4月 1日
(問題集)ACTIVATION2
啓隆社, 単著。高校用コミュニケーションを目指した英文法問題集の標準編
2003年 4月 1日
(問題集)ACTIVATION1
啓隆社,単著。高校用コミュニケーションを目指した英文法問題集の基礎編
2003年 4月 1日
(問題集)Primary Workbook for POLESTAR Writing Course
数研出版,単著。文部科学省検定教科書の準拠問題集
2016年 3月17日
文部科学省検定教科書(英語表現I)Revised Vision Quest English Expression I Advanced
啓林館,共著。上記教科書の発展編である。同じコンセプトで同じ著者が文法とコミュニケーションの統合を高いレベルで目指した教科書の改訂版
2016年 3月17日
文部科学省検定教科書(英語表現I)Revised Vision Quest English Expression I Standard
啓林館,共著。文法とコミュニケーションの統合を目指す教科書の標準編の改訂版
2013年 3月 1日
文部科学省検定教科書(英語表現I)Vision Quest English Expression I Advanced
啓林館,共著。上記教科書の発展編である。同じコンセプトで同じ著者が文法とコミュニケーションの統合を高いレベルで目指した教科書
2013年 3月 1日
文部科学省検定教科書(英語表現I)Vision Quest English Expression I Standard
啓林館,共著。文法とコミュニケーションの統合を目指す教科書の標準編
2005年 2月10日
Power Presentation(「英語でプレゼンテーション」)
三修社,共著。大学生用プレゼンテーション技能習熟用教科書
研究活動
所属学会・協会
日本CLIL教育学会、関西大学大学院外国語教育学会、全国語学教育学会、英語授業研究学会、外国語教育メディア学会、全国英語教育学会、関西英語教育学会、大学英語教育学会
論文
幼稚園教員または保育士志望の学生の多読効果要因の基礎研究:コロナ禍進行期とコロナ禍終息移行期の多読実践の比較
単著、第一著者
大阪成蹊大学紀要
(9)
61 -
72
2023年 1月
幼稚園教員または保育士志望の学生の多読効果要因の基礎研究:読書における習慣と情意的傾向およびコロナ禍における遠隔授業後の対面授業の多読実践
単著、第一著者
大阪成蹊教職研究第3号
2022年 2月
Preferences for Quasi-CLIL Exercises by First-Year EFL Kosen Students in Japan
単著、第一著者
外国語教育メディア学会関西支部,LET関西支部研究集録19, pp.97‒114
2021年 4月
幼稚園教員または保育士志望学生の英語多読の効果の要因に関する基礎研究―読書における習慣と情意的傾向等およびコロナ禍での多読実践―
単著、第一著者
大阪成蹊大学紀要第7号
2021年 2月
Criterion使用が示唆するライティング力伸長の要因:「論理・表現」等への応用に向けて (査読あり)
単著、第一著者
英語授業研究学会紀要第28号, pp.64-79
2020年 3月
職業高校におけるアクティブラーニング型英語授業の可能性(査読あり)
単著、第一著者
英語授業研究学会紀要第26号, pp.133-153
2017年12月
音読前確認作業の英文記憶保持への効果(査読あり)
単著、第一著者
英語授業研究学会紀要第24号, pp.65-84
2015年11月
Teacher assessment of EFL Homework Preferred by Students in Japan (査読あり)
単著、第一著者
英語授業研究学会紀要第23号, pp.17-28
2014年11月
An Analysis of and Tips for Reading and Grammar Exercises Supported by EFL Students in Japan (査読あり)
単著、第一著者
外国語教育メディア学会Language Education & Technology, 49, pp.275-303
2012年 7月
Tips for Homework Assignment in EFL Classes (査読あり)
単著、第一著者
外国語教育メディア学会Language Education & Technology, 48,pp.173-183
2011年 7月
Effectiveness of the 10-Principles Homework- Assignment System in Terms of Scholastic Attainment in Japanese High School English Education (査読あり)
単著、第一著者
日本教育工学会Educational Technology Research, 33, 1-2, pp.23-32
2010年11月
音読活動による英文記憶保持に関する有効性の研究 (査読あり)
単著、第一著者
関西英語教育学会,英語教育研究No.33, pp.21-30
2010年 3月
課外学習としての「宿 題」に関する調査 報告
単著、第一著者
大阪府高等学校英語教育研究会,研究収録No.44, pp.18- 24
2009年 6月
音読筆写の効果と展望-高校現場からの実践報告- (査読あり)
共著
関西英語教育学会,英語教育研究No.32, pp.83-92
2009年 3月
EFL Homework-Assigning Strategies Supported by the Perceptions of Learners and Teachers (査読あり)
単著、第一著者
大学英語教育学会 関西支部JACET Kansai Journal, 11, pp.99-112
2009年 3月
The Effectiveness of 10 Principles in the Assignment of English Homework (査読あり)
単著、第一著者
英語授業研究学会紀要第17号, pp.43-55
2008年 8月
The First Step towards a Homework- Assigning System for English Classes in Japan (査読あり)
単著、第一著者
関西英語教育学会,英語教育研究No.29, pp.61-80
2006年11月
Developing students listening ability through self-study: A pilot study (査読あり)
単著、第一著者
外国語教育メディア学会関西支部,LET 関西支部研究集録10, pp.17-31
2005年 3月
MISC
宿題と共生する英語授業:語彙の「積極的活用」を目指して――『ジーニアス英和辞典第4版』を使って
共著
大修館書店『GCD英語通信』42号, 4-5
2007年11月
資格・免許
1987年 3月
中学校教諭1級普通免許状(外国語・英語)
1987年 3月
高等学校教諭2級普通免許状(外国語・英語)
社会貢献・活動
社会活動
2001年 4月
~ 現在に至る
実用英語検定面接委員(準1級、2級)